社長ブログ
効率
2019-03-07
おはようございます。小泉です。
書けば書く程書きたくなるのがブログで読めば読むほど読みたくなるのが本で、やればやるほどやりたくなるのが仕事です。
さて、今回も偏見に満ち溢れた意見をひとつ(笑)
私の哲学のひとつです。私は効率の中に実は無いと思っています。非効率な事、無駄な事の中に宝がありますね。近道に答えはありません。遠回りこそ人生です。
でも多くの会社は効率主義です。出来るだけ無駄を省いて会社を運営しようとしています。結果、同じ様な会社ばかりですよね?同じ様な会社ばかりもう世の中にいらないのではないでしょうか。
企業発展の歴史は差別化の歴史です。競争とは差別化そのものです。他社とは違うことの中に利益の源泉があると有名なマイケルポーター先生も言っています。
効率の中にはその会社の個性は出ません。一見非効率、無駄な様に見える事にその会社の哲学や文化が表れるものです。
人間も同じだと思いませんか。生まれてからずっと最短距離を走ってきた人の事、すごいなぁと思いますけどそこにはその人らしさはありませんよね。
遠回りした事、なんであんな事やっちゃったんだろうな、と思う事の中にキラリと光る人間性が見える気がします。
ウチの会社の社員達は最短距離を走ってきた人ばかりではありません。紆余曲折を経て入社してきた人ばかりです。でもそれぞれキャラクターがはっきりしていて愛せる人達です。
今の所なんとか会社が成り立っている理由はもしかすると効率を追いかけていないから、かもしれません。
小泉
ページ作成日2019-03-07