社長ブログ
顧客リスト
2020-04-14
どこの会社にもあると思いますが、バイリンクにも顧客名簿の様なものがあります。
正確に言うと顧客及び見込み客リストですね。
創業したのが平成27年の4月頃ですので約5年が経ちましたが、過去に取引をして頂いた顧客の方、メールや電話でお問い合わせを頂いた方等、合わせて約1100人程のリストです。
新規物件が出た時の告知や価格変更(値下げ)情報、その他のお知らせ等でご連絡をさせて頂く事も多く、この名簿をどう活用するかで会社経営の業績だけでなく、お客様との関係性を大きく左右する重要なものだと言えます。
ただ、現在の自分が弊社のお客様への情報提供に関してどこまで工夫が出来ているのだろうか、と考える機会がありました。
会社都合の一方的な売込みではなくお客様が本当に知りたい事実、有益な情報を届けるためにはどの様な工夫が必要か。
色んな工夫が考えられますが、会社にとって私にとって生命線になり得るポイントはお客様とのコミュニケーションの質と量です。
コミュニケーションですから、一方通行のやり取りではなく双方向への通じ合いです。
例えば高級ホテルでは過去に宿泊した事のあるゲストの情報が名簿に記載されていると思います。
過去に騒音でクレームがあった、枕の高さが好みでなかった、ルームサービスで箸を用意したら喜ばれた、等々。
その情報を元に顧客サービスを組み立てたりするわけです。高級ホテルでもスタッフやホテルによってばらつきがありますが、少しでもホテル全体のサービスレベルを上げようとする意識を感じます。
ホテル業界やその他の業界と不動産業界では違う部分も多いですが、応用出来る考え方もあるはず。
皆さまからくみ取ったニーズや時代のトレンドを経営に生かす工夫が必要だと感じた今日この頃です。